サイトマップ

印刷

高等部2年 進路先見学

 
 高等部2年生は、9月25日(水)進路先見学に行ってきました。今回は、3つのグループに分かれて、卒業後に働く場所の1つとなる「社会福祉法人おおぞら つばさ(就労継続支援B型事業所)」「オリックス業務支援株式会社(特例子会社)」の2か所と卒業後の生活の場の1つとなる「グループホーム(夢のいえ/のぞみ)」「立川通勤寮」を見学しました。
 1・2Gは、午前中「つばさ」に行きました。「つばさ」では、箱折り等の受注作業と土鈴作りをする陶芸作業を見学しました。箱折りでは、髪の毛1本も入らないように手袋、帽子、白衣を着用してお仕事をする様子を見学し、生徒たちは驚いていました。封入体験もさせていただき、重ね方、向きを意識して、それぞれが緊張感をもって取り組むことができました。午後はグループホーム見学に行きました。部屋では好きなことをしてよいという話を聞いて、嬉しかったようで、笑顔になる生徒がいました。しかし、グループホームでは、「自分のことは自分でやるんですよ」という話をされると、「起こしてもらえないんですか?」と質問する生徒もおり、厳しさを知る機会にもなりました。家庭や寮で生活しているときから、少しでも「一人でできることを増やすことが大切」と知ることができました。
 3Gは、午前中「オリックス業務支援株式会社」に行きました。清掃と事務の仕事を行っている会社で、この日はスタンプ押し・三つ折り・封入の事務業務を見学しました。社員の方は、個人の予定表を見て、各自で仕事をするということで、「時計を見て行動できる力が大切」ということを学びました。午後は「立川通勤寮」を見学しました。通勤寮は30人が生活をしているということで、「周りの人たちと良好な関係を築ける力が大切」と教わりました。
 2年生は、インターシップは2回経験しています。職場の方への質問や職場訪問時の態度など、昨年度の見学よりも成長しているところが幾つもありました。今回見学して学んだことを、10月末から始まる現場実習に生かしていきたいと思います。
 
〒191-0042 東京都日野市程久保843番地
電話 : 042-591-1095 ファクシミリ : 042-593-5537