サイトマップ

印刷

「現場実習報告会」を実施しました

 
7月18日(木)、高等部3年生の「実習報告会」を実施しました。
3年生は、6~7月にかけて、卒業後の進路を決める大事な現場実習に参加をしました。実習前に行った「実習生を励ます会」では、これから現場実習が始まることへの不安や緊張が伝わる表情をしていましたが、今回の「報告会」では、3年生一人一人が「実習をやりきった!」という表情をしており、充実した実習をすることができました。
報告会では、「実習先名・期間・仕事内容・成果と課題」を発表しました。成果では、事前に立てた目標を振り返り、「挨拶を大きな声でできた」「指示通りに仕事ができた」などを発表しました。課題では、「メモをとれるようにしたい」「困ったときに相談ができるようにする」といった2学期の実習に向けた意気込みも発表することができました。2学期の実習では、今回の課題について日々の学校生活の中で意識して取り組んでいきます。
1・2年生は3年生の発表を、「どのような事業所があるのか」「どのようなことに気を付けて、実習に行くとよいのか」などを意識して聞くことができました。2年生は2学期に1~2週間の現場実習が、1年生は3学期にインターンシップがそれぞれ控えています。報告会で聞いたことを生かしていきます。
 
〒191-0042 東京都日野市程久保843番地
電話 : 042-591-1095 ファクシミリ : 042-593-5537