サイトマップ

印刷

中学部3年 修学旅行

 
平成30年6月13日(水)~15日(金) 長野県(松本城・わさび農場・黒部ダム等)
 6月13日(水)から15日(金)の2泊3日で修学旅行に行ってきました。
 一日目は松本城と大王わさび農場に行きました。松本城では、思った以上の急な階段に驚きながら、慎重に上ったり降りたりしていました。わさび農場では、わさびがどのように育っているのか、農場を見学し、ガイドさんの話を聞いたり、わさびを育てている水の冷たさを手や足で実感したりと新しい発見が満載でした。
 二日目は黒部ダム。トロリーバスでダムに到着するとそこには雪の残る山々、澄んだ空気、雲一つないまぶしい青空が広がっていました。スイス村では、お昼にそばを食べた後、いろいろと迷いながら各自お土産を買いました。安曇野ちひろ美術館では、大型絵本や紙芝居の読み聞かせや手遊びを楽しみました。夜のレクリエーションでは、修学旅行の歌やダンス、爆弾ゲームに花いちもんめで大いに盛り上がり、疲れも吹き飛んだ様子でした。
 三日目はアルプスあづみの公園に行き、竹巻パン作りを体験しました。雨の降る中だったので、パン作りの場所までロードトレインに乗って移動しました。竹巻きパンは、炭の熱さに顔を赤らめながらじっくりと焼き、熱々のパンをおいしく頂きました。いろいろな経験をし、貴重な3日間となりました。
〒191-0042 東京都日野市程久保843番地
電話 : 042-591-1095 ファクシミリ : 042-593-5537